経理からエンジニア転向した人のメモ

元経理マンがエンジニアに転向して現在

初めてのMac

生まれてこの方Windowsを使っていたが、ついにMacを購入した。

しかもMacBook Pro

今までのやつで十分すぎるんだけど、Macも触っておきたいよなということで購入。

 

【スペック】

・サイズ:13inch   15inchは持ち運びに重たいので

・重さ:13.7kg    MacBook Airとあまり変わらなかった 

・メモリ:16GB     増設した

SSD:128GB    足りなければ外付けもしくは普段使用のデスクトップへ

・CPU:Intel Core i5  予算の関係上i5で我慢

 

参考に

【前に買ったマウスコンピュータのスペック】

・サイズ:でかい  デスクトップゲーミング用 

・重さ:重い    同上

・メモリ:16GB    増設したかな?

SSD:240GB      HDDが2Tだし余裕

・HDD:2T    こんなに使わない

・CPU:Intel Core i7-7700  正直CPUの違いわからないけど

・グラフィックス:NVIDIA GeForce  おとんが使いたいからと

・OS:Windows 10 Pro 64bit  使い慣れたWindows

 

Macは仕事でちょろっとしか使ったことないけど、

慣れるまでは少し大変そう。

 

どっちも20万前後だった。

 

せっかくなので

★調べたこと

Mac OSは、各バージョンで名前(コードネーム)がついているそうで、

support.apple.com

 

 

なんか、猫型の動物だったのにだんだん自然界へ足を踏み入れ、

最終的には「High」て。

Sierra」はスペイン語で「山脈」という意味だそうで、別の山脈にしなかったのはなんでだろ。わからぬ。

 

OS X → macOS に変更された理由は、

iOS とかwatchOSとかの名前に寄せるためだそうです。

 

その辺どうでもいいけど、

使い方があまりわかってないので、

Amazon Prime様の読み放題の雑誌読んで勉強しよ。