経理からエンジニア転向した人のメモ

元経理マンがエンジニアに転向して現在

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

atomのerbファイルのスニペットを有効にする。

atomのerbファイルの色が気持ち悪かったので、色々調べていたら以下の記事が見つかった。 qiita.com ちなみに気持ち悪い色のやつ(ERBタイプ) ついでに<%%>とかも- + Tabでできることを知って導入。 いちいちatomの下の、ファイルタイプをERBからHTML(Rails)…

Railsでconcernsを使えば、application_controller.rbを汚さずに共通化できる

通常?今までRailsでapplication_controller.rbに共通化した処理を書いていたが、 エラー処理を書いてあるのでできればそちらを使わずに共通化をしたい。ということで、concernsを使ってリファクタリングする。 そもそもconcernsで共通化するのでスタンダード…

ローカルで構築したRuby On RailsのアプリをGCPへの自動デプロイ環境を構築する。①

ゴール ローカルでいじったコードをGit PushしたらGCPに自動で反映させて、Hello Worldを表示させる。 背景 会社の開発環境とデプロイ環境をできる範囲で再現してみたかった。 きちんと説明するとそこらのチュートリアル並に長くなるので、ところどころ割愛…

コミット & プッシュせずにCircle CIのビルドをテストする。

Circle CI 2.0で環境を構築中、とある記事に出会った。 qiita.com 前からいちいちプッシュするのめんどくさいなーと思っていたので、手を止めて実際にやってみた。 また、以下のエラーにもあるが、 個人用のリポジトリはパブリックなので、環境変数とか使わ…

サーバーの運用を自動的に行うMonitの設定を見てみる(kusanagi環境)

手動で導入も可能みたいだが、kusanagi環境(8.4.0-3)でprovisionで作成されるファイルを見てみる。 https://kusanagi.tokyo/ バージョンは以下の通り CentOS 7.5 Nginx 1.15.2 Monit 5.25.1 access.logが自動で復活している現象を発見 logrotateの動作確認中…